就職浪人するか迷ってる人に知って欲しい3つのこと

就職浪人してみて感じたこと! 今日は、就職浪人するか迷っている人に向けて少なくとも知って欲しい3つのことを書いていきたいと思います。
不安で仕方ない人の何かの助けになったらいいと思います。それではどうぞ

就職浪人はかなりの覚悟がいること
どんなに辛いとわかっていても、就職浪人を実際に経験してみると想像以上に辛いです。これは実際経験してみないとわからないと思うのですが、かなりの覚悟がいります。
ただ、就職浪人を始めるまでに何かに必死に取り組んだものがある人なら案外簡単にいくかもしれません。

絶対に自分を嫌いにならないこと
就職活動でよくある話なんですが、面接に落ちていくと自己否定された気分になりどんどん凹んできます。
凹むって表現じゃ表せないほど落ち込む人もいると思います。しかし、落とされたものは仕方ないです。それは自分の存在を否定されたわけでは無いとしっかりと理解することが大切です。
自分を嫌いになったらどんどん自信も無くなり、面接も怖くなりいいことが無いです。どれだけ面接を落とされても自分だけは自分のことを信じましょう。

どの道を選んでも批判する人がいるなら自分の道を選ぶこと
就職浪人するか迷っている人は、自分の信じた道を進む勇気を持って欲しいです。何をしても批判する人は出てきます。それなら、自分の信じた道を進んで批判されましょう。批判する人と同じように自分の見方になってくれる人も必ず現れるので、心配しないで進みましょう。


どうでしたでしょうか?就職浪人するか迷っている人に知ってほしい3つのこと。これは完全に私の就職浪人時代の教訓です。あの頃は、本当に自分が嫌いで嫌いで仕方がなかったし、覚悟も足りませんでした。私と同じ経験をしてほしくないので何かの助けになったらいいなと思います笑


もっと詳しく就職浪人のことを知りたい人はこちらもどうぞ笑
▼関連記事
内定辞退した時に考えたことと、実際就職浪人して感じたことのギャップについて
http://running-traveler.blog.jp/archives/10487455.html