これからヒッチハイクしたい人へ!ヒッチハイクの魅力、メリット

ヒッチハイク初心者。これからヒッチハイクしたい人へ!
私がヒッチハイクしてみて感じた、ヒッチハイクの魅力とメリットをご紹介。 以前の記事にも書きましたが初めてヒッチハイクで大阪に行って来ました。
http://running-traveler.blog.jp/archives/9897277.html

とう言うわけで、初めてヒッチハイクしてみて感じたメリット、魅力について書いていきたい。
とは言っても自分のヒッチハイク経験なんて富山から大阪に行った1回だけなのですが、それでも富山から大阪までの旅の中で感じたことが、これからヒッチハイクをする人の役に立てばいいなと思う。

ヒッチハイクをしてみて感じたメリット、魅力

・普段の生活では出会えないであろう人に出会える

1回のヒッチハイクでしたが多くの人に出会いました、乗せてくれた方に関して言えば、工場の社長さん、トラックの運転手、滋賀まで出張中のおっちゃん、高校時代レスリングで世界大会に出たことがある旦那とその奥さんと子供。後は、サービスエリアで自分と同じようにヒッチハイクをしていた、ヒッチハイク歴10年のヒッチハイカー。
これでだけのいろんなバックグラウンドを持った人に1日で出会えるわけです。普段生活していてこれだけの人に1日で出会うのは至難の業なんじゃないでしょうか。
それに、ヒッチハイクしている人を乗せてくれる人っていうのは物好きだと思います。知らない人を自分の車に乗せてくれるわけですから好奇心が大きい人です。そして何より、ヒッチハイクをしている自分自身も物好きで好奇心が大きい。
やっぱり、好奇心旺盛な人って言うのは今までの人生でもすごく興味深い経験をしています。そういった話を聞くのは好奇心旺盛な自分にとっても刺激になります。

・交通費が浮く

単純に考えて往復の交通費が無くなります。その浮いたお金を別のことに使えるわけです。私は浮いたお金で転職が決まった友人のプレゼントを買いました。喜んでもらえて本当に嬉しかったです。

・行動力がつく

目的地につくために1人で全てを何とかしないといけません。どうすれば乗せてもらえるのかを必死に考えて行動に移していかなくてはいけません。1時間待っても車に乗せてもらえなかったんですが、スケッチブックの持ち方や書き方、立つ位置、しっかりと運転手の顔を見ることや、乗せてもらう際の会話などを工夫しました。

・メンタルが1つ上に鍛えられる

乗せてもらえないの凹みます。でも、そこを自分なりの解決策で諦めずに前に進めていくことで達成感と自信がつきます。そして、目的地に着いたとき「やれば出来るんだな」と実感します。こういった経験の積み重ねはこれからの人生でもきっとプラスに働くはずです。

以上が感じたことです。自分が尊敬している人って行動力があっていろんな経験をしているですよね。そういう人に少しでも近づけたっていうのはヒッチハイクしてみて良かったです。そもそもヒッチハイクしてみたきっかけは尊敬する堀江貴文さんの「ゼロ」を読んでみたことだったし。
富山から大阪まで行くのに半日しかかからなかったので、2日休みがあればヒッチハイクでふらっとどこかへいってみたらどうでしょう?

▼関連記事
私がヒッチハイクで出会った先輩ヒッチハイカーからの3つのアドバイス
http://running-traveler.blog.jp/archives/10092632.html#more 

私がヒッチハイクするときに気をつけた5つのこと
http://running-traveler.blog.jp/archives/10411655.html

あなたはどのタイプ?3種類のヒッチハイクのやり方
http://running-traveler.blog.jp/archives/10427798.html

ヒッチハイクする前に不安だったことと実際やってみて感じたこと
http://running-traveler.blog.jp/archives/10408594.html

▼これからヒッチハイクしたい人へ

ヒッチハイクをしたい人に捧ぐ、ヒッチハイクのコツまとめ
http://www.aokiu.com/2012/05/27/hitc/

ヒッチハイクの方法と注意点
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n119929



▼これから何かやってみたい人へ 






▼何したいかわからないなら、ジョギングお勧めですよ!一緒に走りましょう!
ワクワクして人生を変える趣味~ジョギング初めよう!
 http://running-traveler.blog.jp/archives/9566536.html