ワクワクして人生を変える趣味~ジョギング初めよう!~

皆さんワクワク出来る事ありますか?


ワクワクすることって本当にいいもんです。私にとっては引きこもりをやめるきっかけになったのもこのワクワクすることをおもいっきりやったからだったし。

でも、自分の周りの人でワクワクすることをおもいっきりやっている人って少ないなって思うんです。

そもそも、なんでワクワクする事が無いのか。また、あるけど行動に移せないのか?

あるけど、あなたがワクワクすることを妨げている原因3つ

行動に移せない原因を上げてみると。
1.お金が無い
2.時間が無い
3.今から始めたと
ころで手遅れだ(自分には出来ないと思っている)

っていうことじゃないでしょうか。また、わくわくすることが無いって人も、実は「自分には出来ない」と思っているから「自分に出来るワクワクする事が無い」って思っているだけだったりします。
今回はそのうちの1つ目「お金が無い」について お話したいと思います。もし0円で出来るワクワクすることがあるならあなたはどうしますか?そりゃもちろんやるでしょ。お金もかからずワクワク出来る。こんなに美味しい話はないですよね。

それは何かといいますと、ジョギングです。

・・・・・・・・・・・・・・ちょいまち!笑
ジョギングなんてやったことがないあなたは「ジョギングなんて苦しいだけでワクワクなんかしないよ」って思ってますよね。その気持ちわかります。

なぜなら私も1年前までは、そう思っていたからです。そればかりか、身長164cm体重70kgのデブだった私は、走ることなんて大嫌い。走ることは苦しいこと以外の何者でもなかった。
そんな私が言うのだから間違いありません、ジョギングは最高にワクワクできることの1つです!

だからこれからジョギングがワクワク出来るその理由を述べていくので是非読んでください。

 ジョギングが初期費用0円でできると言い切れるその理由とは?

ジョギングに必要なものをあげてみると
・靴
・服
・靴下

だけだからです。
このブログを読んでる人で上記 3つを持っていない人いないでしょ。ネットでブログを見ることが出来る生活をしている人ならば間違いなくあるよね。それなのになぜあなたはジョギングをやらないと思いますか?


 なぜ、あなたはジョギングをやらないのか(ワクワクしないその理由とは?)

1、「ジョギング=辛い」ことだという固定概念を持っている
2.デメリットばかりに目を向けていて、メリットに目を向けていない

この2つです。
まず、1番「ジョギング=辛い」ことだという固定概念を持っている。について
多くの人が感じていることなんですが

ジョギング=辛い

という方程式が頭の中で出来上がっていることが問題です。でもこれはあなたは何も悪くないです
この方程式は、これまでの経験が勝手に作り上げてしまったものだからです。幼い頃から、「マラソン大会」で苦しい思いをしたました。また「駅伝」や「オリンピックのマラソン」で選手が苦しそうに走っている映像を見てきました。
そんな経験を積み上げてきたらそりゃ。ジョギング=辛いって思いますよ笑

でも、あなたがこれから始めるジョギングは「マラソン大会」や「駅伝」とは全く違う類のものだということを理解しましょう。それは「誰も競う人はいない」からです。

この考え方は大変大切です。競う人がいないから速く走る必要は全くないです、辛かったら歩いてもいいんです。走るのは1分だけでもいいんです。だから、「走る=辛い」という概念は存在しない事になります。

次に、2つ目の「デメリットばかりに目を向けていて、メリットに目を向けていない」について
これは単純に、デメリットばかり考えないで、ジョギングをやることのメリットを想像してみましょうって話です。「将来フルマラソンを完走してる自分」だったり「痩せて理想のスタイルを手にしている自分」を想像してみましょう。

どうですか?ワクワクしませんか?

メリットは人それぞれだと思うのですが、個人的な自分が得たメリットを紹介してみたいと思います。

 私がジョギングを続けて可能になったこと

1.理想の自分に近づいた(体重が70kgから56kgになった)
2.引きこもりから脱出した(生活リズムが劇的に変わった)
3.出来なかったと思っていたことが出来たことにより自信が持てた
4.フルマラソンを完走出来た。

詳しくはまたお話したいですが、これが私が得たメリットの一部(全部あげたらキリがありません笑)です。ジョギングをやることであなたもこの3つは必ず得ることができます。
それでは最後にあなたがこれからやるべきことを言いたいと思います。
これはたった1つだけなので簡単です。

 ジョギングをワクワクするものにするためにあなたがこれからやるべきこと

1.無理は絶対にしないこと(厳守)

これにつきます。いかにジョギングにメリットがあろうが、お金がかからなかろうが。楽しくなけりゃ続きません。
「ジョギング=辛い」ではなく、「ジョギング=楽しい」であり続けるために無理はしないで下さい。辛けりゃ歩きましょう!辛けりゃ今日はやめてまた明日走りましょう。

どうでしたでしょうか。初期費用0円でワクワク出来る「ジョギング」是非はじめましょう。
今からジョギングを初めて、毎日ワクワクする人生を過ごしましょう!

最後に、今の私のジョギングタイムを載せておきます。1年続ければあなたもこれぐらいにはなります。
(距離14.1km、タイム約1時間)
IMG_0753

 

ウダウダせずにワクワクしよう!
人気ブログランキングへ