ジョギングは朝やるべきか、夜やるべきか

どっちでもいいから走ることが大切。 a0002_001600
ダイエットでジョギングを始めたい人の疑問の中に、「ジョギングは朝と夜のどっちに行うのが効果的なの?」っていうものがある。

この問に対する私の考えは、「どっちでもいいから走れる時に走ろう」というものです。 

効果的に痩せたいっていう気持ちはわかります。けど、効果的に痩せることを意識しすぎてジョギングをやる時間を絞ってしまうと、結局続かないんじゃないでしょうか。

「走りたかったけど、夜(朝)に走る時間が無いから辞めよう」 なんて言い訳を作ってしまい走らなくなってしまう。これだけは避けるべきです。そのためには「とにかく走れる時に走る」これを徹底するべきです。

そもそも「朝と夜どっちにジョギングをするのが効果的か」と言われると、どっちでも変わらないっていうのが私の経験です。

私自身がダイエットをしてきた時は、朝とか夜とか関係なく、走れる時に走ってきました。それでも続けていたら痩せていったので、とにかく走りましょう。 

ネットで調べると「朝ジョギング」や「夜ジョギング」のメリットについていろんな知識が載っているので迷うかもしれませんが、そういった情報に惑わされること無く「継続は力なり」を意識してジョギングを続けていきましょう。

絶対に痩せることができるので、頑張りましょう!