継続することの大切さについて

小さなことを積み上げることが、大きなことを成し遂げるためのただひとつの手段だと思う。 a0960_005469
今回は備忘録ということで、自分語りの記事になってしまいます。(毎度のことか笑)ここ2,3年で特に実感したことなんですが

どんなことでも継続して続ければある程度形になる

って本当に思う。

ダイエットも続けていたら成功した。ジョギングも続けていたら長く走れるようになっていった。ギターもコードチェンジが出来るようになった。このブログも最初は書くことが大変だったけど、今は毎日のように書いていけるようになった。(内容や読みやすさはまだまだですが)

2年前までは3㎞走っただけで息があがってしまっていた自分だけど、走ることを2年間続けていたら100㎞マラソンを完走出来るまでになっていた。

だけど、継続することってすごい難しいんだよね。一つ一つの積み重ねはとっても小さいから変化に実感がわかず辛くなってしまう。投げ出したくなってしまう。誰だってやったらやった分だけすぐに目に見える結果が欲しいってもんですよね。

こんな風に結果が見えなくて辛い時に覚えておきたいことがある。これは自分の経験から学んだことなんだけど

1年は続ける、それで形にならなければやめるか努力する方向を変える必要がある

ってこと。

このことをしっかりと心に入れておこう。結果はすぐには見えないけれど、継続こそが大きなことをやり遂げる力になる。これから困難に出会った時忘れないように備忘録として残しておきます。 

これからも臆せず挑戦し続ける人間でありたい! 

▼2年間ジョギングを継続した結果!
100kmマラソンを完走できました
http://running-traveler.blog.jp/archives/13290840.html