GPSウォッチ購入にあたり大切にすべきこと

それはあなたが「何のために」購入したいのか考えることです。
そうすれば自ずと選択肢は決まってきます。 _SL1500_
この前、EPSONGPSウォッチ「SF-710S」を購入しました。(画像は別物です笑)

しかし、購入までに色々悩みました。だっていろんな機能を持ったGPSウォッチが色んな企業から出ていますからね。これからGPSウォッチの購入を検討している人も同じように悩んでいる人がいるんじゃないでしょうか。

そんな人のためにGPSウォッチを購入するにあたり大切にすべきことを書きたいと思います。

それは、「何のためにGPSウォッチが欲しいのか」という原点に戻ることなんじゃないかなと思います。私はこれを考える前まで色んな欲望をGPSウォッチにもとめていました。例えば、

Nike+を使い続けたい
・デザインはかっこいいものがいい
・電池の持ち時間
SNS連携が欲しい
・無線でデータをアップロード出来るものがいい
・値段は安ければ安いほどいい
GPS精度
・重さ

などなど、あげればきりがありません笑 当然これだけ選択肢が多いと何を買えばいいのかわからなくなってきます。ここで考えたのが「何のために買うのか」ということでした。私がGPSウォッチが欲しい理由は「大会と練習で使用して記録の向上を目指すこと」でした。

それを考えると私がGPSウォッチに求める性能は

・20時間以上の電池の持ち時間(ウルトラマラソンにも参加するため)
GPS精度 

の2点に絞られました。 この結果EPSONの「SF-710S」を購入する結果になりました。どのGPSウォッチを購入しようか迷っている人は、是非自分が「何のためにGPSウォッチを購入したいのか」を考えて、求める性能を削っていきましょう!きっと素敵なGPSウォッチに出会えるはずです!

▼関連記事
GPSウォッチを比較してみた
 http://running-traveler.blog.jp/archives/12991376.html