読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラマラソン一週間前!大会までの過ごし方!

ジョギング ワクワク・挑戦
ついに人生での挑戦「100kmマラソン」まで一週間をきりました。 IMG_0819
一週間をきりました「白山白川郷ウルトラマラソン」9月21日に参加してきます。

というわけで大会までの過ごし方について3つほど考えていることを書いていこうと思います。これからウルトラマラソンに参加される方は参考までにどうぞ!

1.走ることを控える 
大会までの練習として毎日のように13kmほど走りこんできました。残り一週間で大きな変化は望まないので、後は大会まで体を休めて修復させます。

2.炭水化物中心の食事を取る
走るためのエネルギー「炭水化物」を体に取り入れます。そのために炭水化物中心の食事に切り替えていきます。詳しく知りたい人は「 カーボローディング」で検索してみましょう。ちなみに、女子マラソンの元世界記録保持者高橋尚子さんは「力うどんをおかずにご飯を食べて」いたそうです。(ソースhttp://cookpad.com/articles/46

3.お酒を控える
お酒を飲むとどうしても眠りが浅くなってしまうので、十分な休息をとれません。なのでお酒を飲まずしっかりと睡眠をとります。

以上の3つですね。まとめていうなら大会までの一週間は休むことに全力を尽くすこれだけに集中します。

この考えは、ウルトラマラソンだけに限らずフルマラソンにもあてはまるので参考にしてみてください。

しかし、せっかくGPSウォッチを購入したというのに走ることを我慢しなければいけないとは悲しい(´・ω・`)