皇居ランをしてみたい人へ!皇居ランをしてみて感じたこと!

人生でやりたい100のリストの1つ!皇居を走ってきました! 2014年7月24日に皇居を走ってきました!
IMG_0760
皇居のランニングコースからの眺めの一部。

なぜ、皇居? 
私の趣味はジョギングなんですね。ジョギングする者にとっては皇居は憧れです!(私だけかもしれませんが笑)
まさに、ジョギングの聖地ですね!ずっとずっと走ってみたかったんですが、私の今暮らしている所が富山県なので、なかなか行けなかったんです。が!東京に行く機会ができたので走ってきましたよ。

皇居を走ってみて感じたこと
 1.とにかくランナーが多い!

さすがジョギングの聖地ですね!今まで私が走ってきたどのコースよりも走っている人が多いかったです笑
私は地元でジョギングする時は毎朝6時に田舎道を走っているので、ランナーにほとんど出会いません。そんな私にとって多くのランナーに出会えることは本当にいい刺激になりました。

2.ランナーのための施設が多い!
IMG00057
ジョギングの聖地なので、周りにはランナーのための施設が数多く存在しています。「着替えを置いておく場所」や「ジョギング後のシャワー」をどうしようかなんて心配は皆無です。上の写真は私が皇居ランをした時に利用した施設「raffine」。ロッカーとシャワー込で500円でした。

3.周りの看板からもジョギングの聖地であることが伺える! 
IMG_0763
上の写真のように、ランナーのマナーの看板や、ランナーへの励ましの言葉などの看板が多く設置されていました。写真以外にどんな言葉の看板があるかは実際走ってみて確かめてみてください。

皇居ランはこんな人におすすめ!
 ・いつも同じコースでマンネリ化している人
・多くのランナーと出会い刺激を受けたい人
・これからジョギングを始めたい人

こんな感じでしょうか。とは言うもののジョギング初心者、上級者問わずどんな人でも走ることが出来る環境が整っているので興味がある人は是非一度走ってきてはどうでしょうか? 

とりあえず、私の人生でやりたい100のリストの1つ完了です!


▼関連記事
 人生でやりたい100のリスト
 http://running-traveler.blog.jp/archives/9852084.html