内定を貰った時考えたこと

結局、その内定は辞退しちゃったんですけどね! どうも!内定を貰うことって就活してる時ならすごい嬉しい事ですよね。
だって、将来の道というか、そういうものがとりあえずは出来るんですから。
内定が無いと、将来が不安で仕方が無いですよね。

内定が無いまま大学卒業したらどうしようなんて考えますよね。

まるで内定が無いと人生が終わったような感覚に襲われます。
私は2012年新卒組で就活してました。その時は内定を一社から頂いており就活を終わらせようと思えば終わらせることは可能でした。

けど、私はその内定を辞退して就職浪人という道を選びました。

なんで?って思う人もいるといると思うし、今は就職浪人する人も多くなってきているからそんな人や、内定貰えなくて悩んでいる人、内定貰ったけどどうしようか悩んでる就活生に向けて、私が内定を貰って考えたことを上げてみました

考えたことその1 面接が上手くいかなかったとういう判断は自分では下せない

これ。内定でない時って本当に出ないんですよね。反省して面接に望んでみても上手くいかなかったりするから何が正しくて何が悪いのかわからなくなったりする。でも、内定貰った会社の面接等を振り返ってみるとお世辞にも上手くいったとは自分では思ってません。それなのに内定がでたことがとにかく驚きでした。何がよかったのか考えることはできるけど。真相は今もわかりません。

考えたことその2 出るときはあっさり内定ってるんだな

出ない時は何しても出ないと思っていた内定。出るときはあっさり出るんだなと思いました。面接を上手くやったわけでも無いのに、内定が出た。嬉しいけれど、「なんで?」って疑問が湧いてきました。

考えたことその3 この会社に決めていいんだろうか?

これが一番考えました。というのも私が内定を貰ったその会社は、失礼ですが行きたくて受けていた会社ではなかったからです。よくある話なんですが面接の練習と思って受けていた会社でした。そんな会社から内定を頂いたのですが、練習で受けた会社に行くなんて失礼なんじゃないか。正直言って行きたくない。妥協するくらいなら自分を信じて進んでいきたいと思いました。

こんなところですね。結構同じこと思ってる人っていると思います。
内定まだもらってない人は焦らなくても内定出るときは出るので大丈夫だよ。
あと「この会社に決めていいんだろうか」って考えは内定貰った人なら誰でも考えることだと思います。
自分に正直に生きたいけど、就活終わらせたいとうい葛藤。本当に苦しいよね、でもそうやって悩んで選んだ答えならどっちでも正解だと思います。私はその内定を辞退して就職浪人したけどいい選択だったと思います。

自分に正直に生きよう!