私がヒッチハイクで出会った先輩ヒッチハイカーからの3つのアドバイスやコツ

私がヒッチハイクで出会った人。その人からのアドバイスどうも!一ヶ月ほど前にヒッチハイクで大阪に行ってきました。
不安も多くあったんですけど、本当にやってよかった!ってことでこれからヒッチハイクしてみたい人に向けて
私がヒッチハイクで出会った先輩ヒッチハイカーから受けたアドバイスを書いてみたいと思います。

その1 トラックの運転手は乗せてもらえない場合が多いから気にしない
そうなんです。私が抱いていたイメージではヒッチハイクってトラックに乗せてもらうってイメージがあったんだけどそうではありませんでした。これはトラックの運転手さんが性格が悪いとかではなくて、最近は会社の規則で乗せてはいけないって決まってる会社が殆どで、トラックにカメラまでついているトラックもあるので乗せたくても乗せれないっていう事情があるんです。だから一般車に的を絞って行くのもありかもしれません。ちなみにトラックの運転手さんは優しい人が多いので勘違いしないで下さい笑

その2 スケッチブックに書く言葉使いは気にしなくていい
ヒッチハイクで乗せてもらえないと書く言葉とか気にするんですよね。例えば「北へ!」ってアバウトに書くべきか「大阪方面へ」って書くか迷うんですけど、どっちでもいいんだそうです。
それはなぜかというと、車に載ってる状態でスケッチブックにかかれている文字を読むことは難しいから。乗せてあげようかなって思っている人はスケッチブックを持っている人がいる位の認識しか無いんです。それで話しかけてみて方向が同じだったら乗せてもらえるって感じ。
つまり、乗せてくれる人はスケッチブックの内容に関わらず話しかけてくれます。スケッチブックに書く言葉はあまり気にしすぎないようにしましょう。

その3 ヒッチハイクはとにかく待つことが大事
そのとおりですね。私は1時間待っても乗せてもらえなくて凹んでたんですけど、出会った先輩ヒッチハイカーは5時間もその場所で待っていました笑 ヒッチハイク歴10年以上の彼でも5時間乗せてもらえないことがあるんだから、乗せてもらえないことは気にしないことです。乗せてもらえないのは、運がほとんどです。気長に待ちましょう。

どうでしたでしょうか?少しはヒッチハイクの不安が少なくなったでしょうか。ヒッチハイクはワクワクして本当に楽しですよ是非レッツ・トライ!


▼関連記事
私がヒッチハイクするときに気をつけた5つのこと
http://running-traveler.blog.jp/archives/10411655.html

あなたはどのタイプ?3種類のヒッチハイクのやり方
http://running-traveler.blog.jp/archives/10427798.html

ヒッチハイクする前に不安だったことと実際やってみて感じたこと
http://running-traveler.blog.jp/archives/10408594.html


ヒッチハイクする上で参考にしたサイト 

これからヒッチハイクしたいって人は私がヒッチハイクする上で参考にしたサイト載せておきますので是非参考にしてみてください

ヒッチハイクをしたい人に捧ぐ、ヒッチハイクのコツまとめ
http://www.aokiu.com/2012/05/27/hitc/

ヒッチハイクの方法と注意点
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n119929